大学の寮生活


こんちは!kouです!

今回は私の寮生活についてお話ししていこうと思います!

UBで一番新しい寮

University of Bridgeport(UB)には複数の寮があります!

そこで私自身が宿泊している寮ですが、University hallという寮になります。

この寮はなんと言っても、他の寮よりも新しく2年ほど前に建てられたこともあり、外観がとても綺麗です!

入り口は下の写真のようになっています。

ちなみに右側が入り口になり、左側が出口になります。

下の写真は入り口になります。

最初の入口を入ると、二つ目の入り口が出て来ます。

二つ目の入り口はその寮に登録されているStudent IDカードを使い、ドアのロックを解除します。

二つ目のドアを通ると下の写真のように、学生の入退管理をする人がいます。

昼間は下の写真のように学生が入退管理しています。

また夜になると、大人のセキュリティが管理しています。

ちなみに他の学生も入ることができるのですが、その場合、1人につき招待できるのは2人までとなっています。

そして実際に入るためには、上の受付で指定のリストに訪問者の情報を記入し、訪問者は自分のStudent IDを帰るまで預ける形になります。

またこの受付の右側から通るのですが、ここでもStudent IDカードを利用して、駅の改札口のようなところを通ります。

ちなみに受付を後ろから見ると下のようになっています。

そして寮から外に出る場合は上の写真の右側から出るのですが、出るときもStudent IDカードが必要です。

受付の後ろはちょっとしたリビングのようになっており、テレビも備え付けてあります。

次に部屋までですが、エレベータがあるのでエレベータを利用することができます。

ちなみに、私は2階なので、重い荷物を運ぶとき以外は基本階段を利用しています。

エレベータを出ると、すぐ目の前にラウンジの部屋が出てきます。

中には、テレビを見るスペースやビリヤードをするスペース、そして勉強をするスペースがあります。

またエレベータ出て、すぐ右手には飲料水を補給できる設備があります。

下の右側の写真でボトルマークの黒い点の箇所がセンサーになっていて、そこにペットボトルなどをかざすと水が出てきます。一回につき出る量は500mlぐらいでした。

 

部屋ですが、入り口は以下の写真のようになっています。

もちろんここでも入るためにStudent IDカードを使用します。

右側の写真のグレーの箇所にカードをかざすことで開けることができるようになっています。

 

部屋の中ですが、まず入ってすぐに冷蔵庫があります。

ちなみにこの冷蔵庫、写真を見てもらうと分かるように、電子レンジと一体型になっています。

この電子レンジにコンセントの差込口があるのですが、ここで電子レンジに注意事項が書いてあるのですが、それを知らずにドライヤーを使用したらブレーカーが見事に落ちました。その時は使えるようになるまで2時間ほど待ちました。というのも担当の人に依頼したら来るのに2時間ほどかかるとのことだったからです。

最近知ったでのすが、コンセントによく見るとResetというボタンがあるのですが、実はこれ、ブレーカーが落ちた時に押す事で、ブレーカーを元に戻すことができるものだったのです。あの手間は一体なんだったんだろう。。。

それはさておき次は洋服棚になります。一人が使うには十分なサイズになっています。

またタンスもありますがこちらも一人が利用するには十分でしょう。

もちろん、学生が泊まる部屋なので、勉強机もあります!

部屋自体は少し暗めなのですが、机のライトを利用すれば問題ないかと。

最後、皆さんが一番気になる?ベットですが、下の写真のようになっています。

ベットのサイズはシングルですね。

ちなみにこのベッドの高さは調整できます。

部屋に関してはこれで終わりです。

実際に生活をしていく上で必要になって来るのが、洗濯機やキッチンだと思いますのでその紹介もして行きます。

University hall の場合、洗濯機やキッチンは全て一階にあります。

まず洗濯機ですが、入り口が下の写真のようになっています。

そして中に入ると下の写真のようになっています。

洗濯機の数は五つ、乾燥機の数は間のものも入れて六つになります。

次はキッチンです。キッチの入り口は下の写真のようになっています。

 

IHが二つあります。それぞれ二つの計、四つ鍋を利用することができます。

ただ時間帯によっては混むときもあります。

洗面台も二つになります。

洗面台の左端に、トースターが一つあります。

 

最後にUniversity hallの外観を外から撮って見ました!

 

今回は以上になります!

少しでも学生生活に関してお役に立てて入れば幸いです。

 

次回は、今週の土曜(10月20日)に空手の大会を見にいく予定なので、

そのことについて書いていけたらと思っています!

過去の記事はこちらから

アメリカ留学で出費を抑える方法

アメリカで初の空手体験

 

 

 

 

コメントを残す