ブリッジポート大学の図書館を紹介します

キャンパス紹介担当のようになっているTakaです。前回のキャンパス施設紹介回でもちょろっと紹介しましたが、今回はブリッジポート大学の図書館を詳細に紹介したいと思います。

キャンパスマップ

ブリッジポート大学の図書館は、どこからでもアクセスがしやすいキャンパス内のほぼ中央に立てられています。建物は8階建てで、デザイン学部がおかれているABCビルディングと同等の高さでこの地域でひときわ目立つ建物になっています。

学生が使用できるフロアは1-5階までになっており、6階以上は入学課オフィスや学長室などが入っています。

図書館の開閉時間は、休みやテスト期間によって変わってしまうので、よくチェックすることが重要です。

1階

図書館1階フロア

 

1階はカフェパソコングループワークルームなどがあります。

図書館1階フロア・パソコン

パソコンは、学生であればだれでも使用できるようになっています。立ったままパソコンを利用できるところもあれば、ゆっくり座ってコミニケ―ションを楽しむスペースもあります。

図書館1階・印刷機

また、一階フロアの中央にはプリンターがおかれており、図書館内のパソコンからお金払って印刷することが可能です。毎日多くの学生が、ここで提出課題などを印刷しに来ています。

図書館1階・カフェ

カフェが併設されています。メニューも豊富で、スターバックスのコーヒーも買えます。

図書館1階・カフェ

飲み物も種類が豊富で、軽食はクラブサンド、サラダ、寿司、パンなどが置いてあり、朝食や昼食をここで買う学生や職員も多いです。図書館は飲み物や軽食を取りながら勉強することも可能です。

カフェ営業時間は図書館の開閉時間と異なっているので、注意が必要です。土日は特に営業時間が変わります。

図書館1階・カフェ

私からのお得情報ですが、夜の8時以降になると、飲み物一つ注文した時に、たまに売れ残ったパンを一つ無料でもらえる時があります。私はそのタイミングをよく狙っています(笑)

さらに、カフェの店員と仲良くなると、おまけをしてくれるかもしれませんよ。

図書館1階・グループワークルーム

そして、一階には広めのグループワークルームが6部屋あります。多くの学生が、グループ学習やクラブ活動のために使用しています。私たちTeam UBJPもほぼ毎回、ここで集まって会議をしています。

ホワイトボードやプロジェクターを使用できる部屋が2部屋もあります。プレゼンの練習や、プログラミング学習を行っている学生の姿をよく見ることができます。

グループワークルームは、学生であればネット上から予約することが可能です。最長4時間まで使用時間を設定できますが、連続して予約することも可能です。(同時に異なる部屋を予約することはできません。)

中間試験や期末試験前になると、すぐ予約が埋まってしまうので、早めの予約が重要です。

 

図書館1階・ディスカバリー・パビリオンの内部

またプリンターの後ろには、ディスカバリー・パビリオンと呼ばれる大きな会議室があります。ここではよく小規模なイベントや説明会が行われています。また、学生もインフォメーションデスクにいって直接予約すれば使用することが可能です。クラブ活動にも積極的に使用されているようです。

 

このように、一階フロアはコミニケ―ションを目的に使用されているので、いつも賑やかです。静かな空間で勉強したい人は上の階へいきましょう。

2階

図書館2階

2階は1階フロアと似ています。パソコン使用できる座席があり、4~6人掛けの机が置かれています。2階のパソコンにはAdobeのソフトが入っていて、美術系の学生がよく使用しています。

 

図書館2階・グループワークルーム

また、1階フロアのものよりは小さいですが、ホワイトボードがついているグループ学習ルームもあります。

 

図書館2階・スカイプルーム

ここには2部屋だけですが、少し防音になっているスカイプルームという部屋があります。Skypeなどをしながら作業を行うことができます。定員は各部屋2名までです。

3階

図書館3階

3階は、本棚が置かれています。学生であればだれでも借りられることができます。

図書館3階・自動貸し出し機

手入り口前に自動貸し出し機があり、学生証を持っていればすぐに借りれます。

 

図書館3階・個人勉強机エリア

ここにはフロアの両サイドには個別勉強机が多数設置されています。1,2階とは異なり、このフロアは静かに勉強できる空間になっています。一応、グループワークルームも1部屋だけあります。

4階

図書館4階

4階にも本棚がおかれていますが、メインは個人勉強机の多いことです。コンセントがおかれている机もあるので、充電を気にする必要はありません。試験前には、朝から晩までずっとこもって作業している学生もいます。

図書館4階・チェア

私自身も図書館に来るときは、ほぼここで勉強しています。窓際には、リラックスできるソファが多数おかれているので、勉強に疲れて、休憩したいときなどに使いたい人がよくここを使用しています。このフロアにも一応、グループワークルームも1部屋だけあります。

5階

図書館5階

5階は学生をサポートすることを目的としたオフィスや教室がおかれているフロアです。マスコミ科関係の学生だけが使えるパソコン室や私も授業で使用している教室があります。

図書館5階・英文添削指導室

また英文を添削してくれるオフィスもあり、留学生などはよくここに、課題のレポートなどを持ってきて一対一で英文添削指導をしてもらっています。

図書館5階・グループワークエリア

またグループワークができる机やソファもあるので、よく放課後などに学生たちが学習している姿が見られます。

 

https//library.bridgeport.edu/

 

 

 

コメントを残す