留学生のある休日の過ごしかた


こんにちは、Takaです。

こちらブリッジポート市は秋を迎えました。ブリッジポート市の10月の平均気温は12度らしく、日中の寒さ対策も必要になってきました。最近は夜になると気温が10度を下回る日が出てきました。体を暖かくし、防寒対策を万全にしてから就寝しないと翌朝に風邪をひくことになってしまいます。実を言うと私は、風邪をひいて中間試験後の秋休み明けに見事に風邪でダウンしてしまいました。皆さんもお気をつけて。

さて今回は、私の休日の過ごし方をざっくりと紹介していきたいと思います。前回は平日の過ごし方を紹介したので、休日の過ごし方を書いてしっかりと私のキャンパスライフ前後編を終わらせようと思います。前回の記事も良ければ観てください。

休日前日の26:00:就寝

休日の前日は遅くまで起きてしまっています。宿題や予習が終わった後の時間を自由時間として割いているのですが、Amazon PrimeやNetflixでドラマを見始めるとキリがいいところになるまで見続けてしまう性格なので、どうしても就寝は遅くなります。ちなみに最近はBreaking Badを見て終わりました。

10:00 起床

夜遅くまで見続けたドラマの影響がもろに出てしまっています。平日のように早起きをすべきなのですが、どうしても休日は気が抜けてしまいますね… それにしても10時起きは遅い。

10:30 買い物

隔週ですが、休日のこの時間を使ってキャンパス外に出て、買い物に行っています。知り合いのご家庭が休日のこの時間に毎度車で買い物に出ているので、それに私も便乗させていただいています。

豚丼用に買ったお肉

アメリカで生活する上で車は必須と言えるでしょう。行動範囲が大幅に変わってきます。一応ブリッジポート大学の近くにも公共バスが通っていて、ブリッジポートの学生は無料で使えます。

しかし、食材などの買い出しになると生鮮食品があったり、飲み物などでパック買いするものもあったりして買い物後の移動が大変になるので、比較的時間がかかってしまう公共バスの利用はどうしても躊躇ってしまいます。最も手っ取り早い手段はUberやLyft(自動車配車サービス)ですが、貧乏学生の私はなんとかちょっとした出費を抑えられるよう、極力節約することを心がけています。

先日買い物に行った時にとった写真。メロンが置かれてる場所が謎だったのでつい写真に納めた。

 

12:00 昼食

買い物から帰ったあとはそのまま食堂に行って昼食へ。休日の食堂は平日と比べるとかなり空いているので、快適ですね。

12:45  散歩&自由時間

昼食後はそのままSeaside Parkへ散歩。潮風が寒くなってきているので、気軽に散歩をできるのも、あと少しの期間だけでしょうか。とても残念ですね。

散歩から帰ってきた後も自由時間を使って小説や洋画を見ています。最近は課題に当てる時間になってしまっていますが。

15:00 自室で勉強

夕食までの間に簡単に終わりそうな宿題はここで終わらせてしまいます。

18:00 夕食

あっという間に夕食がきてしまいます。ここでエネルギーを回復して夜の勉強に備えます。

18:45 休憩

勉強に入る前に休憩をとります。たまにドラマを見て予定をオーバーすることもしばしば…(笑)

19:00 勉強

時間がかかりそうな宿題はここで一気に終わらせます。個人的に一番集中力が高くなる時間帯なので、明日以降に引き伸ばさないように極力集中して終わらせてしまいます。

最近はリサーチペーパーなどが多いので、この時間を情報収拾に当てるようになっています。

23:30 自由時間

集中力もこの時間帯になってくると切れてくるので、学習は切り上げ、フリーの時間にしてしまいます。観たい映画を消費しています。

25:30 就寝

 

前後編に分けて平日と休日の過ごし方を紹介しました。基本的にインドアなので、遠出をすることはあまりないですが、二ヶ月に一度の頻度でニューヨークなどに出向いたりします。来月はボストンに行く予定で、楽しみです。

コメントを残す