ブリッジポート生の平日の過ごし方


こんにちは。TeamUBJP代表のTakaです。ブリッジポートはセミの鳴き声が聞こえなくなり、気温も下がって紅葉も始まり、秋になったなと感じさせる季節になってきました。季節の変わり目は体調も崩しやすいので気をつけたいと思います。(TeamUBJPの何名かは既に体調を崩したメンバーもいました(笑))

チームメンバーの一人がキャンパスライフについて書いていたので、今回私も自分のキャンパスライフの平日のある一日について紹介していきたいと思います。

今回は授業が一日に一つしかない日を取り上げます。

9:00 起床

授業は午後からですが、午前中起きるように努力しています。

ずっと夜型で先学期は深夜3,4時ぐらいに就寝することが多く、結果お昼前とかに起床してしまうことが多かったのですが、今学期から生活リズムの改善をはかり、現在は平均9時に起きるようにしています。

もっと早くおきれるだろうと怒号が飛んできそうです。将来的な目標として6時に起きるようにして、朝方人間にしたいので、これから徐々に起床時間を早くして慣れていきたいと考えています。

ちなみに朝ごはんはバナナとお茶で済ませます。

9:15 ジムで運動

起床後は少し眠気を冷ましてから、すぐにキャンパス内のジムに行きます。ジムは私の住む寮の真後ろにあります。徒歩1分もかからず、とても通いやすいです。

ジムでやることは、気分次第ですが基本トレッドミルかローイングマシンを使って十分に汗を流すようにしています。

11:00 帰宅してシャワー

ジムから帰ってきた後はシャワーを浴びて、昼食まで予習をするか、のんびり映画やドラマを観て過ごしています。

12:45 昼食

基本毎日昼食は寮の目の前にある食堂で済ませています。食堂は11時半からオープンするのですが、昼の時間帯はたくさんの学生で溢れて、座るところがないことがあったりするので、人が少ない少し遅めの時間帯に行くようにしています。

13:30 授業

授業は基本75分です。75分の授業は週2回あることになっています。

夕方には2時間30分もありますが、それ関しては週1回になっています。

今日の授業は午後からですが、午前中に始まる授業ももちろんあります。先学期は私は週3回は朝9時からだったので、夜型の私には早起きは苦痛でした。

ちなみにこの日の授業は「U.S. Foreign Policy」。アメリカの外交政策についての授業です。最近は冷戦時代の政策について詳しく学んでいます。

15:00 散歩

天気が良い日は、よく気分転換にキャンパス周辺を散歩するようにしています。室内で課題を取り組みがちになるので、ストレス軽減のためにも散歩は一日の時間に入れるようにしています。

ブリッジポート大学は近距離にシーサイド・パークがあるのでそこまで歩き、気持ちの良い景色と風を感じて、頭を空っぽにすることができます。

16:00  帰宅。自室で課題に取り組む

授業が終わった後は、帰宅して少し休憩を挟んでから課題に取り組みます。どのクラスも基本的に宿題は出されるので、終わらせるにはタイムマネジメントがとても重要になってきます。

私は、今学期全ての授業でリサーチペーパーを課題として出されているので、毎日情報収集とリーディングで大変忙しいです。

17:30 食堂で夕食

夕食も昼食と同じ食堂でとります。もっとアジア系の料理が増えて欲しいなぁと個人的には思っているんですが。私は料理をすることも好きなので、寮に設置されている共有キッチンを使って、時々自炊することもあります。

私が自炊したことがある料理は、私の過去記事で紹介しているので、よかったらのぞいてみてください。

18:30 自室で休憩

食後は休憩をとります。食後はすぐに眠気が襲ってくるので、ここで少し休憩を入れて休むことで、一度ここは眠気に身を預け、夜の勉強に備えて、エネルギーを充電します。

19:00  課題・予習

この時間帯にやることは毎日変わってきますが、最近は基本リサーチペーパーのために論文を探しまわっては読むことが続いています。

現在4つのリサーチペーパーを同時進行でやっているので、情報整理がとても大変で、時々頭が混乱することがありますが、なんとか持ちこたえています。就寝前の1時間は翌日の授業の予習に時間を割いています。

0:30 就寝

ずっと夜型だったこともありので、気持ち的にはこの時間帯ももっとやれることはやりたいのですが、早起きする為に早寝することを心がけています。

今回は平日編でしたが、休日は授業もなく、昼・夕食の食堂の開閉時間も違ったりしてだいぶ時間の使い方が平日と変わってきます。最近は休日もリサーチペーパーを書くことに追われていますが…

次回はリサーチペーパーで関連で何か書ければなと思っています。

過去記事

アメリカ留学で出費を抑える方法

ブリッジポート大学前、シーサイドパークの魅力!

 

コメントを残す