アメリカ留学生のキャンパスライフ~平日編~


こんにちは。今回は、アメリカの大学に留学して一年が経った私の、平日の大学生活をご紹介していきたいと思います♪

 

 

8:00㏂
朝ごはんはキャンパス内のカフェテリアで

私が住む寮の目の前にある大きなカフェテリア。朝食はだいたいそこで済ませます。ベーグルやスクランブルエッグ、ハムにベーコン、日替わりのサンドイッチ、カットフルーツとリンゴ、季節によってはスイカやメロンなども。好きなものを選び、カフェラテをつけていただきます。

ほぼ半日時差のある日本はちょうど夜なので、日本にいる家族や友人とはこの時間帯に連絡を取っています。

 

9:30㏂
食後のおかわりコーヒーを飲み終えれば、学校の図書館へ

私は午前授業を取っていないので、この時間は課題や授業の予習に費やします。

 

12:00㏂
図書館一階のカフェへ


コーヒー&ドリンク各種やパン、サラダ、カルフォルニアロール、スナックなどが揃ったカフェですが、私はボリュームたっぷりなサラダとブラックコーヒーをチョイス。お腹がいっぱいになると、午後からの授業で眠くなってしまうため腹八分目を目安に。でもやっぱりあとでお腹が空いてしまうので、ついでに間食も買っておきます。

 

1:30㏘
授業へ

アメリカに来て一年が経ちましたが、ようやく授業内容を聞き取れるようになってきました。しかし科目によっては専門用語が多くどうしても聞き取れないので、予習は本当に大切です。笑。

 

5:00㏘
友達と夕食

またまたキャンパス内のカフェテリアへ。ビュッフェ形式なので、好きなものを好きなだけ食べられます。某サンドイッチチェーン店のようにお好みでサンドイッチを作ってもらえるコーナー。サラダコーナー。ピザコーナー。インド料理らしきコーナー。毎日三種の日替わりスープコーナー。その場で調理してくれるコーナーも。デザートも種類豊富で、なんとアイスクリームまであるんです。笑。

 

6:00㏘
海辺をお散歩~


カフェテリアを出ればすぐ見える距離に海があるので、食後はそのまま海辺をお散歩。友達とおしゃべりしながらだらだら歩いたり、ひとりで音楽を聴きながらのんびり歩いたり。そのまま夕日が見られることもあります。いい気分転換になるこの時間は、私のお気に入りです。

 

7:00㏘
授業orフリータイム

授業のない日はこの時間から自由時間です。とくに差し迫った課題かテストが無ければ、映画やドラマを観たり、本を読んだり、友達とだべったり、このブログを書いていたり……。笑。

 

12:00㏂
就寝

日によってまちまちですが、明日も元気に朝ご飯を食べるためにも、この時間には電気を消してベッドに入るようにしています。

 

 

私の平日のキャンパスライフは、だいたいこんな感じです。大学の敷地内の寮に住んでいるうえ、朝昼晩の食事も敷地内で解決してしまうので、運動不足にならないか心配です。笑。キャンパスの中にちゃんとしたジムもありますが、私はランニングマシーンで走るより景色を見ながら歩く方が好きなので、海辺の散歩を日課にしています。

その代わり、週末は外に出るように心がけています。というわけで、次回は週末の過ごし方について書きたいと思います♪

コメントを残す